2015年09月07日

雨は嫌いで好き。

最初に放置勢って言っただろ?
あれは本当だ。

すいませんでした_| ̄|○

だってROやっててもSSとるって習慣があまりないんですもの・・
とりあえず先日こんな話しましたってのを書きましょうか。


先日、仲間内のSkypeでこんな話をしました。
「ROも長いけど、他のMMOやらでまだ続いてるのってなんだろね」

あー、そういえば地味にまだ続いてる(ROも其の一つ)MMOとかって
どんなのあるんだろうなーとちょっと調べてみた。
順番に意味は無いです。一部MOとかも混ざってます。

1.ウルティマオンライン
50577709.jpg

日本でのサービスは終了してるようですが
ゲームとしてはまだ現役。発売日が1997年なのでもうすぐ20年。

2.リネージュ
これもまた息の長いゲーム。
サービス当初はスペック要求が高いゲームだった。
・・YahooBBのスターターキットにクライアントCDついてきてたっけ・・。
2001年から運営。

3.ファイナルファンタジーXI
元祖オンライン専用FF。
後発も出たし人も減ってはいそうですが
9月中旬に次回アップデートが予定されてたりします。
2002年から運営。

4.新天上碑
これ自分が高校生くらいの時に友人がハマってたイメージ。
最初月額課金だったかな。現在、基本無料のアイテム課金。
2003年から正式運営

とまあ、いくつかあげましたが
まだまだ 今も運営してます!ってゲームいっぱいあるんですよね・・。
posted by puzzle at 12:28 | Comment(0) | 戯言
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: