2015年05月19日

ウェルスでファンタスマゴリカ

新実装 「Episode MemoryRecord」ということでさっそく行ってみましたので
ちょっとだけSSはりつつクエストの一つ「ファンタスマゴリカ」のご紹介。

MemoryRecord


クエスト中に要求されるアイテムとして
バナナ・肉2つ・モーラオレンジ・空き瓶2つ
用意しとくと楽かも。

スタートは楽園団から。
プロンテラにいる楽園団NPCから転送してもらいましょう。
この辺りは公式にも載ってるので割愛。
進めていくとジュピロスD入り口まで飛ばしてもらえます。
また、ジュピロスD内にいるNPCが進むべき場所に目印をつけてくれるので
迷うことはないと思います。

ウェルスについたら案内員がいるので
「アトナド発掘団キャンプ付近」まで飛ばしてもらいましょう。

fant01.jpg

目の前に「イアン・アトナド」がいるので話しかける。
2度話かけると「可動制御装置」を2つ持って来いと言われる。
マップ北のWPまで移動しますが隣にいる案内員が北側まで飛ばしてくれます。

fant03.jpg

北側のWPに入ると敵がいますがアクティブなのはスモッグのみで
ほかは非アクティブです。
fant04.jpg

「可動制御装置」は探査型ウェルスギアか修理型ウェルスギアを倒すと
自動的に手に入ります。
手に入れたらイアンのところまで戻って報告しましょう。

報告すると隣にいるアウレスの依頼を手伝えと言われるので
話しかけると中央広場にいる「ロイド」に会えと言われます。

fant05.jpg

最後、北側のWPから中央広場に移動しましょう。
まっすぐ北に向かうと猫の手職員の格好をしたNPC(ロイド)がいます。

fant06.jpg

ロイドから凝縮されたエネルギーを集めてほしいと依頼を受けます。
エネルギーは空き瓶に集められるということで空き瓶2つが必要になります。

凝縮されたエネルギーは画像のような機械の残骸を調べると入手できます。

fant07.jpg

2つ集めたらロイドのところへ。
報告を終えるとアウレスのところへ行くように言われる。
アウレスに話しかけると「成果報告書」がもらえるのでウェルス発掘地入り口の
ルイスのところへ持っていく。

fant08.jpg

持って行くとイアンが呼んでいると言われるのでイアンのところへ。
イアンが食べ物を要求してきますがイアンの言っていることだけでは
何かわからないのでロイドの横にいる「ルークラフェズ」に聞きに行きます。

するとモーラ名物の「ビーフトースト」じゃないかと言われます。
手に入れる方法としては

・モーラにいって購入する。
・ルークラフェズに「肉2個・モーラオレンジ1個・バナナ1個」を渡して作ってもらう。
・リトルファートゥムのドロップ(これを選ぶ人はいないだろうけど)

ビーフトーストを手に入れたらイアンへ届けます。
これで最後の探査についての話が聞けるようになり
実験棟と研究棟への出入りが出来るようになります。

イアンへ再度話しかけると
研究棟地域でガラクタや本の山を調べてくれと言われます。
fant09.jpg

研究棟の場所は広場から北東。
NPCがWP前に二人並んでるのでわかりやすいと思います。
ここから奥は出現mobもアクティブになっているのでご注意。

凝縮されたエネルギーを集めた時と同じように
青い(緑?)の光を出している「散らばっている文書」を調べると
研究棟のメモリーレコードが手に入ります。

メモリーレコードをイアンに渡すと
再生するためのレコードプレイヤーが必要だと言われます。
アルクイエンが持ってるらしいので取りに行くことに。
イアンがアルクイエンの前まで飛ばしてくれます。

レコードプレイヤー貸してほしいというとノーと言われるので
再度話しかけます。

すると再生するにはもうひとつメモリーレコードが必要だとわかります。
プレイヤーは持って行くからもうひとつのメモリーレコードを探せと言われる。
もう一度話しかけると、ウェルスまで飛ばしてもらえます。

ウェルスに戻ったら先ほどと同じようにメモリーレコードを探します。
手に入れたらアルクイエンがウェルスにいるので話しかけましょう。
場所はウェルス発掘地入り口付近の左側です。
fant10.jpg

アルクイエンの隣にあるプレイヤーに話しかけて再生すると
メモリーレコードが破損?します。
聞いた内容をイアンへ伝えます。

今度は実験棟でメモリーレコードを2つ集めるように言われるので
アルクイエンへその旨を伝えたあとに実験棟へ向かいます。
実験棟は広場から北西方向。
こちらもNPCがいるのでわかりやすいかと思います。

実験棟マップのほぼ中央あたりにいるNPCから地下へ入ります。
近くにメモリアルダンジョンの入り口もあるので覚えておくといいかも。

fant11.jpg

入ってすぐにNPC(マークイシャ)がいるので話しかけると
実験棟のメモリーレコード2つがもらえるのでアルクイエンのところに戻ります。
再度、プレイヤーで内容を確認しイアンへ伝えます。

イアンに話しかけるとレッケンベル本社へ呼び出されます。
レッケンベルへはイアンが飛ばしてくれます。

飛ばされた先でイアンと話す*2
主席秘書官と話をする。

古びた燃料タンク20個と
Base経験値 5,000,000 Job経験値 2,500,000 をもらって終了。

わかりにくい文章と内容だと思いますが
ファンタスマゴリカクエストの流れだけでもと書いてみました。
少しでも参考になれば幸いです。

posted by puzzle at 20:12 | Comment(0) | RO
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: